「まさか、彼(主人)が浮気をするなんて!」
と思いもよらぬ出来事を知るハメになって、
一人悶々と悩んでいませんか?
しかも知ってしまった以上、
気づかないふりをした方がいいのか、
それともハッキリと打ち明けて何かしらの決着をつけた方がいいのか・・・
そんな考えても、考えても答えが出ない!
という悩みに少しでもヒントになれるような打開策を、
実際に私の高校時代からの親友の身に降りかかった出来事を元にお届けいたします。
目次
主人が浮気!? それを知ってしまった私はどうしたらいいの?
悲しみと絶望のなか、親友は泣きながら私に相談してきました。
「はぁ?散々、好き勝手にやってきた挙げ句の果てに浮気?
何様のつもりなのよあんたのとこのダンナは!」
と激怒している私がいました。
元々あまり家庭をかえりみない、
子育てのことも親友に任せっきりだったご主人は、
とうぜん親友に対しての愛情もそっけない様子。
そんな状態にも関わらず、
不満を抱えながらも、家事・育児などを完璧にこなしていた親友にとって、
それはあまりにも残酷な出来事でした。
「気づかないふり」をしているのは、正直ツライ。でも素直に伝えたところで、もしも・・・
そうなんです!
「気づかないふり」をしているのは本当にツライんですよね。><
日々の生活では平常心が保たれなくなってくるし、
思い切って「浮気してるの知ってるんだからね!」
と言えちゃった方がどれだけスッキリして、気が楽になるのかって。
考えるだけで、もう言葉がノドの辺りまできちゃってる状態が苦しい・・・
でも正直に言ったところで、下手に逆ギレされて
「じゃあ、別れよう。」と離婚ってことになっちゃったら、
「私の生活はどうなるの?子供たちのことは?」って、
もう現実問題が襲いかかってくるから、
「やっぱり黙っていればよかった、私さえガマンしていればよかった。」って後悔しちゃいそうで・・・
と心の声で叫んでしまうほど、親友の心はどんどんすさんでいったのです。
一人で悩んでいても始まらないから、一緒に考えてみることに・・
私は親友のツライ姿を見ているのが忍びなかったので、かと言って無責任に「そんな旦那とは別れちゃえば?」とも言えなかったので、こんな質問をしてみました。
- 彼のことは、まだ愛している?
- どういう状態になっているのが理想?
- 最悪な状態になるとしたら、それはどんなこと?
- もし離婚するとしたら、何が一番問題になる?
実はこれらの質問は、親友が自分自身の心の声に向き合えるようになっていて、
浮気をした彼にばかり意識が向いていたものが、
少しずつ自分の胸の内に意識が向くようになるので、
これだけでもかなり落ち着いて考えられるようになってくる効果があったりするんです。
よく言うじゃないですか、「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる!」って。
いわゆる「自分の人生、他人(この場合はご主人)に振り回されっぱなしでいいの?」と、
考えるためのキッカケになってほしいなぁと思ったわけです。
こうして彼女が行き着いた考え方とは?
幸い素直だった親友は上記の質問を真剣に考え、こんな答えを返してきてくれました。
「愛してるか?って聞かれたら、う〜ん。。
セックスも全然ないから、もう女として魅力がないのかなぁと思うと、
そんな状態にされても愛するなんて難しいよね。
とりあえずは父親としての自覚と、生活費とかもちゃんとしてくれれば、
それ以上は望まないかなぁ。
でも今離婚されたりしたら、住む家もなく、
生活費を稼ぐこともできないし、
子供とも一緒に暮らせなくなるから、それが一番最悪だよね。
だから、
一番はやっぱり経済的な問題だなぁ。
なんだかんだ言っても主人の稼ぎで食べさせてもらってるわけだし。。」
こうやって、自分はどうありたいのか?を真剣に考え始めたことで、
一番の問題である「経済的なこと」さえクリアできれば、
たとえ離婚を切り出されたとしても、何とかなるかも!
と少しは前向きになってくれたようです。
そして、少しずつでもいいからお金を貯めよう!
と思って始めたパート先で、以外にも彼女の仕事ぶりが高評価となり、
「こんな自分が社会でも役に立ってる!」ということが彼女の自信にも繋がっていきました。
するとご主人のことを考えている暇がなくなる程に忙しくなり、
ご主人をほったらかしにしていったところ、
逆にご主人がやさしくなってきたそうなんです。
まとめ
- 自分の心の声に向き合うことで、精神的に楽になれた。
- 相手に色々と求めていた時にはもらえずに、忙しさの中で求めることがなくなったら、やさしくされるようになってきた。
と今では自分の人生を少しずつですが、
自分の足でしっかりと歩み始めることができているようです。
もちろん、
コレが最善の打開策!というわけではありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
最後に、
これから浮気をしようとしている男性へ、
正直私は浮気すること自体にとやかく意見する立場ではいないと自覚しています。
でも、やるなら絶対にバラさない、疑惑を持たれない、墓場まで持っていく。
奥さんを幸せにしつつ、浮気をする。
そんな覚悟を持って、自由にやったらいいんじゃないかと思っています。